お知らせ

第3回豊岡市職場対抗歩キング選手権出場しました。

2016.11.07

   

 昨年に引き続き、本年度も歩キング選手権に出場しました。昨年は総務部からメンバーを選抜致しましたが、今年は公共システム部から出場致しました。

歩キング選手権.JPG

  

  結果は10位でした。まずまず健闘いたしました。

歩キング選手権結果.gif

救急救命訓練実施しました。(第2回)

2016.07.26

 7月7日第2回目の普通救命訓練を豊岡市消防本部にて実施致しました。今回の参加者は16名でした。

救命訓練2-2.JPG

最初にビデオで全体の概要を把握します。

救命訓練2-1.JPG

、心肺蘇生の実地訓練をおこないます。

救命訓練2-3.JPG

訓練は4人一組でおこないました。

救命訓練2-4.JPG

次にAEDをの使った救命訓練をおこないます

救命訓練2-5.JPG

救命訓練2-6.JPG

救命訓練2-7.JPG

救命訓練2-8.JPG

採用情報を更新致しました。

2016.04.11

 労務・人事担当から技術・開発職まで幅広く人材を募集しております。詳細は下記をご覧ください。

http://okkt.co.jp/adoption/requirements.html

期初のご挨拶

2016.04.04

 お陰様を持ちまして弊社第84期を無事終え、4月より第85期を迎える事ができました。今期は10年後を見据えた中長期計画の始まりの年となります。その最初のステップとして「Reborn」というテーマを掲げてスタート致します。


 今後ともご支援・ご指導のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

期初訓示.JPG

期初の訓示風景です。

入社式.JPG

今年は2名の新入社員を迎えることができました。入社式後の記念撮影です。

おかげさまで創立51周年となりました。

2016.03.08

 当社は1965(昭和40)年豊岡市のおける企業誘致第1号として設立され、ASAHI水道メーターの製造を開始致しました。38日は創立総会が当時の豊岡鞄会館で開催され、創立記念日にあたります。

 創立記念日には、永年勤続者の表彰式がとりおこなわれ、10年、20年といった節目の勤続年数に達した従業員が表彰されます。

 

創業記念日.JPG

救急救命訓練実施しました。

2016.02.12

 AEDを導入してもその使い方を知らなければ宝のもちぐされになってしまいます。2月10日豊岡市消防本部にてAEDを使った救急救命訓練を実施しました。講習にあたっていただいた職員の皆様ありがとうございました。

救急救命1.JPG

 グループに分かれて講習をうけます。はじめに心肺蘇生の訓練を行いました。講師の方の説明を熱心に聞いています。

豊岡市は119番通報をしてから救急車が現場に到着するまで平均9.3分かかるそうです。救急車が到着するまでのあいだ救急救命処置をすることにより多くのいのちが助かります。

救急救命3.JPG

それでは心肺蘇生の実習です。胸骨圧迫と人工呼吸を繰り返します。胸骨圧迫は胸骨を胸が少なくとも5cm沈むほど強く圧迫します。ヒジを伸ばしてイチ・ニ・サン・シ・・・。女性の方だと結構疲れるかもしれません。

救急救命4.JPG

社長みずからも訓練します。

救急救命2.JPG

次にAEDを使用した救急救命の方法を学びます。AEDを接続するとその指示に従い心肺蘇生を行います。心電図を解析し必要があれば自動的にAEDが電気ショックを与えます。心肺蘇生もAEDの指示により行います。

救急救命5.JPG

それでは実際にやってみます。AEDの指示に従っていればよいそうですが、いざというときに大丈夫でしょうか。やはり、何回か訓練したほうがよさそうです。

救急救命6.JPG

AEDはいくつか種類がありますが、どの機種も同じ手順で使えるように設計されているそうです。メッセージに従って操作すればよいそうです。しかしながらAEDはあくまで心臓の細動を取り除く装置でしかありません。心肺蘇生は胸骨圧迫と人工呼吸が基本とのことでした。

当社では近々AEDを設置する予定ですが、近所の方など社外の方にも使用していただけるようにしていきたいと考えております。

技術者募集(生産技術)

2016.01.25

 弊社では新たに設備計画立案、設備保全・修理を行う技術者を募集致します。資格・経験は問いませんので気軽にお問い合わせ下さい。

 詳細はこちらをご覧ください。

豊岡市婚活応援プロジェクト「はーとピー」を応援します。

2016.01.22

 大豊機工株式会社は元気で活力ある町づくりに協力致します。豊岡市婚活応援プロジェクト「はーとピー」の婚活サポート企業として登録いたしました。

豊岡市婚活応援プロジェクト「はーとピー」のホームページ

 大豊機工には若くて元気な独身男女がおります。この社員のためにも積極的に応援していきます。

年末年始休業のお知らせ

2015.12.24

年末年始休業期間

12月29日 ~ 1月4日

 弊社では2015年12月29日(火)から1月4日(月)までとし1月5日より通常営業を開始致します。尚、休業期間中のお問い合わせフォームからのお問い合わせにつきましては、1月5日以降のご返事となります。

誠に勝手ではございますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

消防訓練実施しました。

2015.12.01

 11月26日消防訓練を実施しました。社員の防災意識の向上と消火設備の点検を兼ねて毎年行っております。今年は天気にも恵まれ無事に訓練が終了しました。

消火訓練1.JPG

 工作機部より火災発生の連絡が入り、ただちに消火栓を使って初期消火を行いました。

消火訓練2.JPG

 消火後に消防職員の方より講評をいただいております。

消火訓練3.JPG

 消火訓練後、消火の取り扱いについて実習します。消防署の職員の方から消火器の取り扱いについて説明をうけています。

消火訓練4.JPG

 

それでは火元に向かって放水。

消火訓練5.JPG

 薬剤の代わりに水を使う水消火器での訓練です。基本動作は

  1. 安全ピンを抜く

  2. ホースを外す

  3. ホースの先端を火元に向け、レバーを握る

です。しっかり消火して下さい。